MARUI

2007年12月 3日 (月)

P226(MARUI)

好きなオートマチックの一つ、SIGです。
マルイ製のP226ですが、今回のは数年前に塗装したものです。
里子に出す予定なので記念撮影です。

P1010045実銃はレールドフレーム、ステンレス製のP226ですが、旧型と比較すると、フレーム以外にも変更箇所があり、同一の銃とはいえないぐらいの改良がされているようです。

P1010038アレンジされた刻印ですが、金型による物とは思えない、繊細な雰囲気の良い刻印です。

P1010039現在の進化したガスガンの成せる部分。実物を模したロッキングの再現は発火モデルガンでは難しい形状です。

P1010024マガジンは評判の悪い部分ですが、間違って落下させてもボトム部分の歪みで、ガス漏れもしにくいので、実用面では良い物ではないかと思います。

P1010043軍用銃なので、ボロイ?仕上げもありかと(^^;
仕上げ直すとマルイの銃もなかなかイイ感じの
雰囲気になります。

P1010035「おもちゃっぽい」と良く批判されるマルイですが、それでは「本物っぽい」のはどういうものなのか?トイガンである以上、必ずアレンジはあります。仕上げはメーカーのキャラクターだと個人的には考えていますが、マルイの仕上げが特別他社に劣っているわけでもありません。趣味の世界では思い込みも大切ですが、一言で決め付けるのもどうかと考えてしまうこともあります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

Glock 26 ( MARUI)

P1010018_2マルイ製のG26です。塗装の剥がれ、擦り傷などが目立ってきた為、手直ししてみました。

Ca380035_2リアサイトをホビース商会のノバックサイトに交換してみました。プラキャスト製ですが、エッジがしっかりとしており、なおかつ軽量で良く出来た部品です。
画像は型から抜き出した状態のものです。

Ca380034_2取り付け部分を機械加工で切削してもらい、出来上がりです。本体は未加工で、ガタツキもなくしっかりと取り付けられます。

P1010013_2プラキャストとは思えないぐらい、しっかりとエッジが立っていて、実物を正確に再現しています。

P1010032_2マガジンボトムは目立つパーティングラインを処理して塗装。マガジンボトムが無いと、グリッピングがかなり窮屈になります。

P1010022_2バレル、スライド共に、塗料は下地にブラックスチール、仕上げにブラックパーカーを使用していますが吹き付けの加減で質感も調整できます。

P1010023_2お手軽なカスタム内容ですが、手を加えることによって、愛着もわきます。

P1010011_2このグロックは購入してから、余り気を使わずに使い込んできましたが、手を加えることにより、また飽きる事無く、使えそうです。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

DETONICS.45 (MARUI)

早速、手に入れました。ガスブロのデトニクスですよ。
今回は、プレオープンのMilitaryBaseさんで撮影しました。
携帯カメラの為、画像が荒いのはご容赦下さいませ。

Ca380020パッケージは電動M14譲りの布張り仕様です。
長期保管では塗装の痛みも少ないので好感が持てます。撮影場所はレンジのバックストップです。場所がちょっと暗いので画像が荒れてしまいました。

Ca380019全体的には綺麗な仕上がりですが、KOWの固体はちょっと目立つところに、傷もありました。外装仕上げは価格相応と言ったところですね。スライドは綺麗なブラスト処理で目立ちませんが、結構ヒケがあります。鍍金モデルもいずれ販売されるでしょうが、ちょっと期待できないかもです。

Ca380016 早速、撃ってみました。6メートルぐらいから、5発打ち込んだものです。箱だしそのままで、弾はマルシンの0,25と付属の0,2を使用。横方向の散らばりが少なく、縦に広がる傾向で、オイルの影響でHOPが不安定な感じです。バレルをクリーニングして、少し慣らし撃ちをすれば、もう少し良くなるかと思います。

Ca380023ちょっと気になるトリガーガード周り。パーティングラインはコストの関係で理解できますが、周辺のシボ加工は正直言って?な感じです。ブラスト加工を施した上で、この処理を金型でする必要は無かったのでは・・・・

Ca380024002個人的に目新しく感じたのは、エンジンよりもバレル周りです。
WAと同じ方法でアウターバレルを強制的に後退させています。スライド後退時に、チャンバー部分をスライド先端部分に接触させない為の処置のようです。

ちょっと辛口なレポートですが、このモデルのガスブロ化を望んでいた人は多いと思います。いつものマルイらしい完成度なので、デトニクス好きな人は買っても損は無いかと思います。

| | コメント (5)