日記・コラム・つぶやき

2008年12月28日 (日)

今年一年の出来事

今年はブログタイトルに「GUN」の文字を入れつつもリカンベントを購入してからは自転車ネタがメインの一年。

結構、銭つかちゃったな~車体価格(\170000)<改造費(怖くて計算していない)+ウェアー一式(結構お高いのね・・・)

2月から走り始めて現在の走行距離は4000kmちょい。うん、頑張ったと思うぞ、自分。寒くて鼻水が凍ったり、風が強くて土手から転落しそうになったり、水がお湯になって、メットが車のボンネットみたいに熱くなったり、ゲリラ豪雨で濡鼠になったりしても、楽しかったですね、思い返すと。

Ca380184 なんといっても、江戸川は景色が綺麗で道も綺麗、走っていて飽きないんですね。たとえ、吹きさらしで風が強くても、夏はサハラ、冬はシベリア、な状態でも。

Ca380193 トラブルもそれなりに経験しました。自転車乗って初めて、出先でパンク修理したり。

Ca380190 海外通販で怪しげな部品購入してみたり。写真のギアはスペインのメーカー「rotor」の楕円ギア。(思ったより普通に変速するのが驚き)

なんだかんだで、一日部屋に篭もることも無くなり、体重も以前より3㎏軽量化した状態で落ち着いています。その分、トイガン弄くる暇が無くなってしまいましたが。

結局、今年、購入したのはマルシンのウインチェスターM92一丁のみ。
去年が鉄砲買いすぎたかな?という自覚があったので今年は殆んど銃関連は手付かずでしたね、カスタムは正月にガバをブルーイングしたきりですし。脳内では、鉄砲関連もやりたいネタがぼちぼち溜まって来ていますので、時間をみて、ちまちまとマイペースで弄くっていく予定です。

今日でお仕事もお仕舞い。有難いことに、この不景気の中、ボーナスもでたので、思い切って、人生初めてのアイテム(ネタはまだ内緒、自転車でも、鉄砲でも使えるアイテム)と久しぶりに鉄砲を年末にのんびりと買いに行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

久しぶりの日記です・・・

かな~り放置プレイしちゃいましたね。あはhっはは・・・・・・・・

だいじそさん、コメント10日も遅れてスミマセンです
(つД`)

更新しなかった訳は日常のお仕事&自転車弄くりが原因だったりしてます。自分、一つの物に嵌まると結構時間掛かったりするんですよね・・・

ちなみにサイドメニューの「etc」にある鉄砲は一段落(一応の完成)するまで1~2年掛かっていたりします。

自転車弄りも一度に手をつけず、少しづつ手を加えて、平日の夜も走ったりしていたりで、ようやっと、手持ちの工具で出来るところはやり尽くして、今現在は近所のショップに預けていたりします。

今月はめでたく?ボーナスも支給されたので、明日の休日は今年初めての鉄砲を買いに行こうかと思っていたりしています。(ちなみに某チャットで買うと公言しておきながら、、流行のWA・M4は見送りです。もちょっとほっといた方がイイ感じなので)

久しぶりの長物で、一応、初のジャンルの鉄砲だったりします。
はてさて、願った品が見つかるか?結構、昔から気になっていた銃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

2今日の職場で造った物。 MG34の対空照準サイト・・・ ではありません。仕事で真面目に造りました。一個だけなので冶具は無く、勘と手先で造ります。結構メンドイです。 何かの防護カバーのようですが、詳しい用途はわかりません。
  
            
全体のバランスと、直線の位置決めには職場で「図面」と呼ばれる用紙を使います。
3 円の中が黒くて、弾痕のような穴がいくつか開いていて、得点のような数字があっても、「ライフル射撃場」の文字が記載されていても、「的」とは呼ばず、「図面」と呼ばれています。職場で「マルの図面」といえばこれなんです。けっして「的」ではありません。円のバランスを見たり、補強線の割り振り等、結構便利に使えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

お知らせです。

ホビサプさんが、閉店されてしまいました。
銃で遊んで、弄って、銃談義できる貴重な場所だけに、残念です。

当ブログのリンクからも削除とさせて頂きます。
加工担当のY氏は別の場所で業務を続行されると伺っているので、
いずれ、その時期が来たら当ブログにて、紹介するつもりです。

次回紹介する予定の銃はガバのつもりですが、CAWまたは、一品もののカスタムモデルのどちらかになる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

PC故障

やたらと動作が重いと思っていたら、ついにPCが起動しなくなりました
3基あるハードディスクの内、一基がご臨終のようです(||||▽ ̄)
ご臨終のHDをはずしたら、無事に起動しましたが・・・
2年近く使っていた物なのでもう、寿命だと思いますが、一年以内に同じ
メーカーのHDが故障となると、ちょっと考えてしまいます。

実は前回のマルベリのダミーカートの撮影後、付属のパーツが行方不明になってしまい、思わず「もう一セット買うか(´д`)という事態になってしまいました。(結局見つかりましたが・・・)
なんだか今月のKOWはツキがないようです。

とりあえず新しいHDを買うついでに明日は久しぶりに秋葉原に買い物に行くつもりです。
M4A1ダミーカート仕様のレポートはもうちょっと時間がかかりそうなので、次回は違うネタになるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

M586修理その後

今日、マルシンさんから、M586の件で連絡がありました。
平たく言うと、4incと,6incもフレームの在庫が無く、修理不可能 ( ̄Д ̄;)

もう仕方ないので、今回購入した分はパーツ取りにして、もう一丁探すか、
ブルーイングを諦めて、欠損箇所を補修して、
塗装で仕上げるしかないようです。

マルシンさんの話ですと、自分の586の症状は始めて見たそうな、、
クラックが入るとすれば、フレームのハンマーSP調整スクリューの
辺りからクラックが入るそうです。

まだ、修理に送った586は返ってきてませんが、
今回は縁が無かったと思って、また新しい銃を探すことにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

今回は画像なしです

今日はブルーイングをするつもりでマルシンのHW製M586モデルガンを購入しましたが、

フレームにクラックが(泣)しかも欠損している上に、破片も見つかりません

現品をきちんとチェックしたつもりなんだけどね、、、中古品なので、店舗にクレームいれるのも筋違いな気がするので、

箱を開けて1時間後には手紙添えて梱包して、メーカー送りに(||||▽ ̄)

紙やすりと真鍮ブラシを買いこんでしまったので、銃が帰ってくるまではジャンクパーツで練習でもするか、いっそのことマルシンP210にFeでも吹いてブルー仕上げに挑戦してみるのもいいかも、、

取り敢えず次回は何か、ガバ以外のコレクションを紹介しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)