« WinchesterM1892(polished Deep Black) | トップページ | リカンベントのシートを交換してみた。 »

2008年9月 8日 (月)

M1 Garand

P1010270_2 サバゲーを辞めた今では数少ない長物コレクションの一つ、M1 Garand です。各社からモデルアップされていますが、唯一ブローバックしてクリップまで飛んでってしまうマルシン製です。

Ca380145まず、全体の写真から。自宅は狭いので某所で撮影です。ストックは一度、剥離して再仕上げしました。木製ストックの仕上げはこの銃が初めてで良い経験になりました。

 

Ca380143 この撮影で実物のクリップをお借りして、比較してみましたが、思いの外サイズはほぼ同じで仕上げが唯一惜しまれる点です。トイガン用のクリップはオプションのマグネシウム製です。

P1010280 装弾数はリアルカウントの八発。ギミックを楽しむ銃だと思っているので十分な装弾数です。

P1010281ちょっとコツが必要ですが、 クリップを実銃の雰囲気で装填します。

P10102828ミリBB弾は長いフィーディングランプを通ってチェンバーに吸い込まれます。ブローバックは早くないものの、射撃してみると結構、迫力があり、クリップが飛ぶのも面白いです。

P1010260 リアサイトは全稼動し、エベレーションノブにはしっかりと刻印が入っています。(同系列銃のマルイM14,ハドソンM14は省略されている)弾の飛びは怪しげな二重HOPも装備されていないので思いの外、弾道は素直です。最も当たらなくても飛ばなくても、十分に楽しい銃なので、サイトはモデルガン的な意味合いが強いと思います。

P1010266 トリガーメカはハンマーにマルイグロックと同様のローラーが付いていて、ボルトのフリクションロスを低減する工夫がされています。思った以上に良く出来ており、制約の多い構造でも実銃を模した造りになっているのは関心します。

Ca380144_2 正直言って取り扱いは少しデリケートな面があり、箱だし状態のストックの仕上げは目眩が起こる状態(黒っぽい仕上がりで染料が生乾き)でガスの燃費も極悪ですが、それらを差し引いても、弾の行く末は気にならない、撃って楽しい、愛着を持てる一丁です。

|

« WinchesterM1892(polished Deep Black) | トップページ | リカンベントのシートを交換してみた。 »

マルシン」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁw
お久しぶりですね♪
さて。ガーランド。
マルシンのウレタンストックにするかハドソンの和胡桃ストックにするか、迷い始めて随分と経過してしまいましたw
どちらも高価ではありますし、どちらもそれぞれ違った魅力有りで未だに決めかねております。
もともと好きなスタイルではありませんので、両社2丁購入しようとまでは考えておりませんw
本記事を拝見し、ますます迷ってしまいました。
嗚呼、どうしようw

投稿: だいじそ | 2008年9月30日 (火) 02時11分

だいじそさん、こんにちわです。

自分の固体はストック以外の仕上がりは概ね満足できる状態でした。

作動は生ガスを噴くと発射バルブのオイルが飛んでしまい、弾の飛びはマルイのエアコキ以下になってしまいますw
それらを差し引いても、「撃って楽しい銃」なのは間違いないです。

ただし、見た目の雰囲気、手にとって動かしたときの感触はおそらくハドソンに軍杯が上がるかと・・・・

触って弄って楽しむか、ガチャコン撃って楽しむかで選択が変わってくるかと思います。

投稿: KOW | 2008年10月 1日 (水) 20時23分

KOWさん、こんばんわ♪

ふぅむぅ、左様ですか。
ご意見を鑑みても、そして、ハドソンの和胡桃ストックの妖艶な魅力を加味しても、どうやらそれは2つとも購入、を視野に入れておいたほうがよさそうです(←要はどちらかに決められないだけですw)

私もマルシンの弾の飛びには期待しておりませんし、なによりKOWさんが仰っているように作動のギミックを楽しむことがマルシンガーランドの存在意義なのでしょう♪

うぅむぅ
やはり迷います。
しかし迷っている今が一番楽しかったりもしますよねえ(爆
嗚呼楽しい
嗚呼苦しいw
ああーほんとにどちらも欲しいです!
(ああ!あれが足りないこれが足りないw)

ご意見、ありがとうございました♪

投稿: だいじそ | 2008年10月 1日 (水) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/222932/23605710

この記事へのトラックバック一覧です: M1 Garand :

« WinchesterM1892(polished Deep Black) | トップページ | リカンベントのシートを交換してみた。 »