« ガンショップ徘徊 | トップページ | M1 Garand »

2008年7月24日 (木)

WinchesterM1892(polished Deep Black)

P1010224_4  マルシン製、ウインチェスターM92ガスガン。結構、昔から気になっていましたが、なんと無く、買い控えていた銃です。ウエスタンそのものに強い興味があるわけでもなく、純粋に「銃」としてのデザイン、機能に興味がありました。

Ca380124そっけないパッケージですが、個人的には派手なデザインでいかにも「鉄砲がはいっていますよ~」な箱よりもこちらの方が好みだったりします。結局、中身の銃が目当てなので、銃の雰囲気に合わない妙な箱よりもシンプルな方が雰囲気も出てるかと思います。

Ca380121 レバーアクションの銃はこれが初めてですが、数あるライフルの中でも「美しい」部類に入るかと思います。実際に操作した感触は、ボルトアクションよりも早く、慣れれば、ポンプアクション並か、それ以上の速さで速射できそうな印象でした。

P1010230_3  今回購入したのはpolished Deep Blackと呼ばれる仕様ですが、銃のイメージに合った綺麗な黒染めで処理されています。
長物を個人で綺麗に染めるのは至難の技なので、限定で多少高価でも頑張って買ってしまったりします。

P1010232 バレルの刻印はキチンと入っています。個人的には目立つ部分の刻印は多少、価格に反映しても構わないので、実物どおりに処理してほしい部分の一つです。

P1010235 マルシン、メイドインジャパンの刻印は目立たない、レバーに隠れる部分にあります。中には目立つ部分に自社の刻印を入れてしまうメーカーもありますが、興ざめする部分でもあるので、うれしい配慮です。

P1010243 ストックも本体にあわせた、綺麗な仕上がりです。着色もされていないので、亜麻仁油を刷り込んで楽しめます。

P1010226 余談ですが勤務先の社長の計らいで銃砲店に行き、数年ぶりに実銃をじっくり眺める機会がありましたが、ブルーイングで仕上げられた上下二連や、ボルトアクション銃は「黒い」仕上がりでした。「綺麗な蒼い鋼の色」はトイガン趣味特有の思い込みもあるのかと考えることもあります。

|

« ガンショップ徘徊 | トップページ | M1 Garand »

マルシン」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。お元気ですか?

>マルシン M1892 PDB
ひゃ~~買われたんですね!
(私は見ると買いそうなんで、お店では見ないようにしてましたw)

キレイなんですか~ピカピカなんですか~

ああ・見ちゃったよ!どうしよう!!ヽ(´~`;)

投稿: 虚空弾道 | 2008年7月30日 (水) 03時35分

お買い上げありがとうございましたっ!(党首よりw)

これ、いいですよねえ〜(しみじみw
本体のきれいな色もまこtに結構ですが、このごろのマルシンにしてはなかなかの木目な木製パーツがすてきです!
ああ〜買わなきゃw

>「綺麗な蒼い鋼の色」はトイガン趣味特有の思い込みも

既に方々で語っておりますが、私の父がこの色のショットガンを所有しておりました♪
それはまるで、イチローが撮ったSIG-P210の肌のように蒼かったのです。
おまえに壮大で華麗な彫刻がびっしりぃ(あふぅw
まるで宝石のような深い色で私はしばし見入ったものです。
(ブローニングだったかなあ・・・・上下二連でしたよぉ)

それは結局「撃たないから」ということで警察行き。
その後は・・・・ああ!考えたくありましぇん!(泣

投稿: だいじそ | 2008年7月31日 (木) 17時55分

>虚空さん
何とか生きています、鉄砲買う気力があるぐらいには(;´Д`)

M1892 PDBはツルツルのピカピカですよ~
ストックなんかスリスリしてますよ~

レーバーアクションは何丁も買わないので
奮発してみました(*´∀`*)


>だいじそ さん
自分が今まで拝見した実銃は
レミントンもコルトもS&Wもベレッタもホーワ
もルガーもワルサーもファインベルグバウも
はたまた旧日本軍の38式まで(シツコイw)みーんな漆黒な仕上がりで蒼い実銃は未だにお目にかかったことがありませんです(泣)

>それは結局「撃たないから」ということで警察行き。
うちの職場の社長も「うっかり忘れた」で免許更新を忘れて、ライフル5丁手放していました・・・・

投稿: KOW | 2008年7月31日 (木) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/222932/22503355

この記事へのトラックバック一覧です: WinchesterM1892(polished Deep Black):

« ガンショップ徘徊 | トップページ | M1 Garand »