« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月24日 (木)

WinchesterM1892(polished Deep Black)

P1010224_4  マルシン製、ウインチェスターM92ガスガン。結構、昔から気になっていましたが、なんと無く、買い控えていた銃です。ウエスタンそのものに強い興味があるわけでもなく、純粋に「銃」としてのデザイン、機能に興味がありました。

Ca380124そっけないパッケージですが、個人的には派手なデザインでいかにも「鉄砲がはいっていますよ~」な箱よりもこちらの方が好みだったりします。結局、中身の銃が目当てなので、銃の雰囲気に合わない妙な箱よりもシンプルな方が雰囲気も出てるかと思います。

Ca380121 レバーアクションの銃はこれが初めてですが、数あるライフルの中でも「美しい」部類に入るかと思います。実際に操作した感触は、ボルトアクションよりも早く、慣れれば、ポンプアクション並か、それ以上の速さで速射できそうな印象でした。

P1010230_3  今回購入したのはpolished Deep Blackと呼ばれる仕様ですが、銃のイメージに合った綺麗な黒染めで処理されています。
長物を個人で綺麗に染めるのは至難の技なので、限定で多少高価でも頑張って買ってしまったりします。

P1010232 バレルの刻印はキチンと入っています。個人的には目立つ部分の刻印は多少、価格に反映しても構わないので、実物どおりに処理してほしい部分の一つです。

P1010235 マルシン、メイドインジャパンの刻印は目立たない、レバーに隠れる部分にあります。中には目立つ部分に自社の刻印を入れてしまうメーカーもありますが、興ざめする部分でもあるので、うれしい配慮です。

P1010243 ストックも本体にあわせた、綺麗な仕上がりです。着色もされていないので、亜麻仁油を刷り込んで楽しめます。

P1010226 余談ですが勤務先の社長の計らいで銃砲店に行き、数年ぶりに実銃をじっくり眺める機会がありましたが、ブルーイングで仕上げられた上下二連や、ボルトアクション銃は「黒い」仕上がりでした。「綺麗な蒼い鋼の色」はトイガン趣味特有の思い込みもあるのかと考えることもあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ガンショップ徘徊

久しぶりの連休でウキウキな一日をすごしたKOWです。とりあえず午前中は3ヶ月ぶりに散髪して、暑い午後に買い物にでかけます。目指すは秋葉原ですが、上野で電車を降りてぶらぶらと徒歩で向かいます。自転車で走り回るのも楽しいのですが、たまには歩くのも楽しいものです。

お目当ての鉄砲を探しにまずはサンコーに行くものの撃沈、すぐ近所の越後屋に向かい、これまた消沈・・・お目当ての銃と同じモデルがブルーイング状態で中古一万円でぶら下がっていたものの、ちょっと雰囲気が好みでなかったのでスルーして次の店に向かいます。

う~ん、この銃がブームだったのって自分が生まれる前だし、正直、エアガンとしてはイマイチな実射性能だし、取り寄せないと無理かな?なんて思いつつ、3件目のアソビットに到着。やっぱり?ありません(泣)めげずにお次はスーパーラジコンへ向かいますが、あれれ、鉄砲コーナーが縮小?な感じで残念に思いつつ店をでます。

この時点で汗だく、秋葉の店は一通り回ってしまったので、また上野方面に向かいますそう、ここまで来て、マルゴーに寄るのを忘れていたりします。これで駄目なら次は電車で赤羽フロンティア行きです。

遂に、マルゴーでお目当てのブツを発見(喜結局、秋葉~上野を徘徊しただけかもしれませんが、休日なので無駄な時間も楽しかったりします。

Ca380123帰りは自宅に向かわず、錦糸町のミリタリーベースで一休み。ここで開封してじっくりと戦利品を眺めます。 明日は少し手入れして細部の撮影でもしようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

久しぶりの日記です・・・

かな~り放置プレイしちゃいましたね。あはhっはは・・・・・・・・

だいじそさん、コメント10日も遅れてスミマセンです
(つД`)

更新しなかった訳は日常のお仕事&自転車弄くりが原因だったりしてます。自分、一つの物に嵌まると結構時間掛かったりするんですよね・・・

ちなみにサイドメニューの「etc」にある鉄砲は一段落(一応の完成)するまで1~2年掛かっていたりします。

自転車弄りも一度に手をつけず、少しづつ手を加えて、平日の夜も走ったりしていたりで、ようやっと、手持ちの工具で出来るところはやり尽くして、今現在は近所のショップに預けていたりします。

今月はめでたく?ボーナスも支給されたので、明日の休日は今年初めての鉄砲を買いに行こうかと思っていたりしています。(ちなみに某チャットで買うと公言しておきながら、、流行のWA・M4は見送りです。もちょっとほっといた方がイイ感じなので)

久しぶりの長物で、一応、初のジャンルの鉄砲だったりします。
はてさて、願った品が見つかるか?結構、昔から気になっていた銃です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »