« お散歩自転車(試走編) | トップページ | お散歩自転車(葛西臨海公園編) »

2008年2月18日 (月)

お散歩自転車(関宿城編)

あれから、ちょこっと町乗りの練習をして、日曜日は江戸川CRの終点を目指してみました。鉄砲ネタはもうしばらく、お待ちくださいませ。

冬場は、サイクリングはお休み状態なのですが、やっぱり休日は新しいおもちゃを買ってもらった子供と一緒で、江戸川CRにやってきました。お天気が良くても、風が強いせいなのか、ウォーキングする人や、ポタリングする人もみかけませんが、気にせず走り出します。

KOWは基本的に江戸川CRで終点の関宿城を目指す場合は左岸(千葉県側)を走ります。まるで、台風でも来たかのような向かい風がふいています。サイコンで速度を確認すると、15km前後の速度でよたよたと走ります。横風になると、車体が傾いたまま真っ直ぐ走れたり・・・・

Canhgth0 そんなこんなで、10キロおきに休息をとりつつ、向かい風の中を走ると・・・・グライダー滑空場から一キロ強、離れた地点でグライダーを発見。搭乗者と思しき方が2名、翼の下で日向ぼっこをしています。ひょっとして不時着なのでしょか?初めて見る光景です。

Cavmt3ld どうにか、終点の関宿城に到着。休息時間込みで3時間かかりました(;´Д`)正確には、「関宿城博物館」で売店もありますが、残念なことにお弁当が売り切れorz仕方ないので、コーンポタージュと限定品?のスイートポテトでおなかを満たします。

Caye5gp6 関宿城の隅っこに展示されている、水路浚渫機がお気に入りだったりします。アームの先端にドリルのような部品が付いていて強そうに見えます。水陸両用というのも何気にスゴイ感じ。エンジン二機搭載で475馬力、一昔前の戦車並みですね。

この後、利根川を走ってみますが、相変わらず向かい風が強く、一kmも走らないうちに気力が尽きて、引き返すことに。帰りは追い風ターボで楽チンの30km巡航。このとき、人が少ない区間で鬼漕ぎして、最高速度は44km。リカンベントは通常の自転車とは使う筋肉が違うせいか、最後まで踏み切れませんでした。

Cahqmnb3 帰り道は追い風が楽しくて出発地点を通り過ぎて、浅草の寅さん記念館まで走ってしまいました。日が暮れてきたので今日はここまで。この後はCRを降りて安全運転で帰宅。久しぶりに、100キロ以上走りこんだので、家に着いたらばったんきゅ~となりました。まだ寒い季節ですが、上半身はシートのスポンジで寒くなることも無く、足は寒さを感じる余裕も無く、予想以上に快適に走ることができました。