« お散歩自転車(組み立て編) | トップページ | お散歩自転車(関宿城編) »

2008年2月12日 (火)

お散歩自転車(試走編)

組み上がったので早速、各部の点検、タイヤのエア圧を確認してから、恐る恐るの初トライ。えーと、ハンドルの前に立って、シートに座って・・・効き足をペダルに乗っけてと、これで後は漕ぎ出せば走るはず、と。

あれれれれ、おととととと、うおおおおおっとっとととと( ̄□ ̄;)!!

乗れません、走れません、クランクを一回転できません
(;´Д`)

一瞬、「慣れるまで補助輪でも自作して付けちまうか?」なんて考えが浮かぶが、さすがにいい歳こいた大人が補助輪付きは恥ずかしすぎるのでとにかく冷静になってタバコを一服。何事も最初は大変なもんです(´ー`)y-・~~

とりあえず無理に漕ぎ出さず、シートに座って足でケンケンしてバランス取りを練習してみます。なんとなく感じがわかってきてから、次はシートに背を預けずに上体を起こした姿勢でペダルをえい!!てな感じで回すと・・・・・

おおお~走ったよ、ちゃんと走るよコレ!!
なんというか、初めて自転車に乗れた時の感動が蘇ってくる感じヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

走り出せばシートに体を預けて、真っ直ぐ走ってみます。ギアチェンジも違和感なくできます。ゆっくりと自宅の周りを一回りして、異常がないか確認。この間、ず~と顔がにやけていましたよ。シートにウエストポーチをくくりつけて、最小限の工具類を積み込んで、江戸川CRに向かいます。

Ca7xjg1a ここまで転倒することなく、無事、CRに到着。町乗りではちょっと取り回しが悪く、勝手が悪い感じですが、CRを走るためにリカンベントを手に入れたので、ある意味、ここからが本番です。なぜ、リカンベントを選択したかといえば、見晴らしの良い視界&空気抵抗の少ないデザインです。江戸川CRは必ずといっていいほど、風が吹いています。必然的に、行き、帰りのどちらかは向かい風に立ち向かっていかなければなりません。

Cateso0j 今までは向かい風の時は少しでも空気抵抗を減らすため、背中を丸めるような姿勢で走行していましが、この時、視線の割合は「前方5/地面3/サイコン2」ぐらいの感覚で結構危なく感じる事もあれば、景色を眺める余裕も無かったりします。あくまで、サイクリングを楽しみたかったので、KOWの使用目的にはリカンベントはうってつけなわけです。サイコンもちょっと視線を動かすだけで確認できます。

立ち漕ぎができないため、坂道が苦手なリカンベントですがこのTSUNAMIはMTB用のクランク(DEORE LX M582 44-32-22)&ロード用スプロケット(TIAGRA 11~25)の組み合わせで比較的クロスレシオなギア構成なので自宅からCRの坂道で歩くこともありませんでした。CRのスロープ程度ならそこそこのペースで登れます。

新車なので飛ばさずにゆっくり、のんびりと流してみますが、今までより、走行ペースにムラが無く、一定の速度で淡々と走れます。ちょっとペダルから靴がずり落ちてくるときもあるので、もうちょっとシートの角度、クランクブームの長さを煮詰めてみる必要がありそうです。なれたらビンディングペダルを使ってみるのもよさそうです。

Cao0cb27 帰りの時間を考慮して、終点の関宿城までは行かずにグライダー滑空場の辺りで引き返してきました。天気の良い日に納車できたのが幸いでした。今年はこれで楽しい自転車生活が送れそうです。

|

« お散歩自転車(組み立て編) | トップページ | お散歩自転車(関宿城編) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

>あれれれれ、おととととと、うおおおおおっとっとととと( ̄□ ̄;)!!

ああ、噂は聞いておりましたが、
やっぱり最初はそうなのですか(^◇^ ;)

それにしても、思い切った物を買われましたね~スゲー!

コレを乗っている人を、たま~に見かけますが、
実に優雅で気持ち良さげに見えます。

>見晴らしの良い視界~
そういえばそうですね、チョッパーバイクとか乗ってる人もこんな視界を味わっているのでしょうかw

う~む、開放感とか爽快感みたいのが溢れてますね~

「気持ち良さ」ってのは大事ですよ、やっぱり!

投稿: 虚空弾道 | 2008年2月17日 (日) 09時27分

虚空さん、いらっしゃいませ~(*´∇`)

普通に自転車に乗れる人ならば、問題なく乗りこなせるようですが、結構、個人差はあるみたいです。自分は10分ほどで何とかなりました。

走ってみるとやはり目立つみたいで、CRでは、対向車から好意的な笑みで挨拶されたりします。いろんな意味で、気持ちの良い?乗り物かもしれません(*´∀`*)

投稿: KOW | 2008年2月18日 (月) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/222932/10466875

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩自転車(試走編):

« お散歩自転車(組み立て編) | トップページ | お散歩自転車(関宿城編) »