« M1911 ブルーイングその四 | トップページ | M1911(ブルーイングカスタム) »

2008年1月 4日 (金)

M1911 ブルーイングその五

すっかり夜型になって、そろそろ生活パターンを戻さないと
仕事始めが怖くなってきているKOWです。
M1911の作業もいよいよ大詰めとなりました。
グリップ、バレル、小物部品の仕上げです。

16_2 最初に下ごしらえとして、純正の塗装等を剥離します。チャック付きの袋に剥離材と部品を入れて、漬け込みます。4時間ほど放置しておきます。漬け込んでいる時は時折、袋の中の部品を揉みこんであげると塗料が落ちやすくなります。

17_2頃合になったら部品を取り出し、真鍮ブラシなどでこすり、塗料を剥がします。やすりでは落しきれないチェッカリングの隙間も綺麗に剥離できます。

18_2 すべてのパーツを仕上げた状態です。表面処理を塗装から染めに変更するだけでも結構、渋い雰囲気になります。

19_2 グリップは少し濃い目に、オイルステインで着色してみました。落ち着いた雰囲気になったと思います。

21_2アウターバレルとチャンバーカバーは今回の作業では唯一の塗装となりました。色調は一応ブルーっぽい感じにしてみました。

22_2 そして亜鉛部品。
なんだか、出来損ないのケースハードン見たいな仕上がりですが・・・・

1911_1024a1 ほら、ガバメントも初期の頃は一部の部品はヒートブルーになっていたりしていますよ、昔の鉄砲(M712、P08等)の小物部品はヒートブルー見たいな仕上げになっているし、ヾ(;゚∇゚)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい、失敗しました、亜鉛のブルーイングorz
本当は綺麗な青を出すつもりだったのですが、寒い冬場はブルー液の反応も悪いし、HWのブルーで殆んどブルー液つかってしまったし、
自分のやり方だとこの時期うまく行った試しないし(つД`)
とりあえず、このまま組み立てて、暖かい季節になったらやり直します。

23_2 とりあえず、組み立ててみました。
出来上がってしまうとそれでもう、「完成」した雰囲気になっていますね。後日、写真を撮って詳細をレポートしたいと思います。

|

« M1911 ブルーイングその四 | トップページ | M1911(ブルーイングカスタム) »

カスタム」カテゴリの記事

コメント

完成おめでとう御座います!

良い感じに仕上がりましたねェ~

亜鉛のブルーは結構剥げるので
またおりを見て仕上げ直しも良いですね♪

現物楽しみにしてますね?

投稿: よっしー | 2008年1月 5日 (土) 01時27分

よっしーさん、
お褒め頂、ありがとうございます。

気になる部分もありますが、これで
完成にしようかと思っています。

週末に某所に持ち込むつもりです。

投稿: KOW | 2008年1月 5日 (土) 18時11分

ブルーイングで調べるとここにたどり着きました
突然の書き込み失礼いたします
ブルーイングは初めてなのですが
まず塗装を落とそうと思い検索していました
そこで教えて頂ければありがたいのですが
剥離材はどの様なものを使えば良いのでしょうか?
私の持っている物は亜鉛部品が多いらしいのですが
KOWさんのを見ているととても綺麗に
剥がれていてびっくりしてしまいました
厚かましい質問ではありますが
ぜひ助言して頂ければ大変助かります
取り急ぎ用件のみで申し訳ありません

投稿: ブルー初心者 | 2008年9月23日 (火) 01時41分

ブルー初心者 さん、いらっしゃいませです。

剥離剤はホームセンターで販売しているものを使用しています。(使い切ってしまっているので商品名までは覚えていないです・・・)

剥離剤を使用する注意点ですが、使用はHW樹脂、金属類に限定してください。ナイロン、ABS等の樹脂は溶解してしまいますので要注意です。

剥離剤だけでは塗装は完全に落としきれないので、「リターダーマイルド」と呼ばれる溶剤も兼用しています。
(東急ハンズ、模型専門店で入手可能です)
リターダーマイルドは刻印に詰まった塗料も綺麗に薄利できるので、一つ持っていると何かと便利です。

溶剤で大雑把に剥離してからリューター+真鍮ブラシで細かい部分を削り落としてしまいます。

剥離はあくまで細かい部分の処理と割り切って、ヒケやエッジの処理があるので最終的にはヤスリで全体を磨いています。

投稿: KOW | 2008年9月24日 (水) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/222932/9714758

この記事へのトラックバック一覧です: M1911 ブルーイングその五:

« M1911 ブルーイングその四 | トップページ | M1911(ブルーイングカスタム) »