« LS南部再生 その二 | トップページ | LS南部再生 その三 »

2007年7月 1日 (日)

イーグルアイ

息抜きで、ホビサプさんに遊びに行きました。
今回は「イーグルアイ」と呼ばれる精密射撃です。
内容はAPSカップに似てますが、専用の銃は必要なく、
普段遊んでいる銃で楽しめる内容です。
一番の手間をかけた銃のグルーピング性能を試すつもりで
銃はSmoking Holeで挑みました。

第一試合はAPSターゲットを3分間に5メートルの距離から10発撃ちます。

6 思いっきり、3発外していますorz
ダットが的より大きい状態で、サイティングがいい加減になってしまいました(´Д`)

センター付近の弾着はガスブロでは平均以上の纏まりなので、銃よりも人間の問題です。

第二試合は写真を撮るのを忘れました、あははは
内容は「ガスボンベのキャップを6メートルから5秒以内に撃つ」
というものですが、結果は10発中、命中6発。
銃の性能にKOWの性能が追いついていない状態です(悲

試合が終わると、参加者皆様との楽しい雑談タイムですが、

「スパラジ(販売店)にいって来ます~(*´∀`)ノ

で、十分後・・・・・・・

7試合終わってから買うなよ、 
最初からこれで参加しろよ、
おバカじゃないの?俺ヽ('∀`)ノ

5_2 実は前から気になっていたんですよ、ガス式の恩恵でスマートなデザインと性能が。
何気に「精密射撃専用ガスガン」って新しいジャンルだし。

Smoking Holeと比較しても大きさのスケールが違います。安定した射撃にはこのぐらいのサイズが必要なんですね。 

レンジマスターのKさんにお願いして、「泣きの一回」です・・・・

4

やっぱり外しましたorz


レスト状態だとガス式にもかかわらず、上下のばらつきもない素晴らしい集弾性能なのでもう、
完全に言い訳できません(´Д`)
前回よりも外した弾が一発、少ないのがせめてもの救いです(笑

今日の試合で、KOWはブルズアイシューティングでは
道具以前に、きちんとした練習が必要だと痛感しましたが、
静かな射撃も面白いものです。
南部14の再生が落ち着いたら、GP100のグリップを自分好みにカスタムする予定です。

|

« LS南部再生 その二 | トップページ | LS南部再生 その三 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

KOWさん、

こんばんは~。実は私も先日ホビサプさんで「イーグルアイ」やってきました。お借りしたAPS-3でチャレンジしたのですが、銃の性能に助けられました。やる前まではスピードシューティングなどと比べると、「地味だな~」なんて思っていたのですが、これがどうして、いざ始めてみると面白いもんですね。
また新たな銃の楽しみを発見いたしました。


『で、十分後・・・・・・・』には笑いました!

GP100購入おめでとうございます。私も欲しいのですが、なかなか軍資金が・・・。

投稿: 子連れ狼 | 2007年7月 3日 (火) 21時29分

子連れ狼さん、こんにちわです。
実はホビサプさんに行く前に、スパラジに弾を買いに行き、
GP100を見つけたのですが、試合中も気になっていたんです(笑

もうちょっと練習して、次回の「イーグルアイ」では
銃を泣かさないようにしたいです。

投稿: KOW | 2007年7月 3日 (火) 22時05分

こにちわぁ(´◇`)
3分間に5発で撃つのですね。
早速家で練習します。

わたしも密かに精密射撃(ブルズアイシュ-ティングって言うですね)に傾倒して行ってますと言う現在進行形ですが、

Gp100デザインも良いみたいだし、
性能も良いみたいだし、
買わなきゃ(´ー`)

投稿: タッキ@R(´ー`) | 2007年7月 4日 (水) 20時35分

タッキさん、こんにちわです。
「ガスガンは気温の変化で・・・」
という話をする方は多いですが、
ピストン式のエアーでも、ピストンカップカップ、シリンダー内部のグリス等が気温の変化によって硬度が変化する為、気温、湿度の影響はかなりあります。

逆説的にガスガンで影響を受けるのは
BB弾保持のゴム部品と、パワーソースのガス圧だけです。
特性を理解していればガスガンでもに一定レベルの性能が維持できるともいえます。

エアー式でも今日20mmに纏まったとしても、数ヵ月後その性能を維持しているとは言い切れないんです・・・

エアー式のメリットは「四季を通して一定レベルの弾速が確保できる」
あくまでKOW個人の考えです・・・

GP100はちょっと意地悪して速射したりしましたが上下のばらつきも無く、ガスタンクの内部はほとんど気化スペースのような印象を受けました。

投稿: KOW | 2007年7月 4日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/222932/6996670

この記事へのトラックバック一覧です: イーグルアイ:

» イーグルアイ第一試合 [『子連れ狼が撃つ!』]
第一試合ですが、 APS公式ターゲットを使用します。APS-2、(サバゲ用に)買った時に公式ターゲットが付いていましたが、実際に的として撃つのは初めてです。 的の高さ140センチで、 距離は基本的に5mとの事。 制限時間は3分間、その間に10発だけ射撃します。射撃回数... [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 21時32分

« LS南部再生 その二 | トップページ | LS南部再生 その三 »